学会誌の電子化について

2018年4月
日本イギリス哲学会理事会
学会誌電子化委員会

日本イギリス哲学会理事会は、学会誌電子公開のための委員会を設置すると同時に、学会誌『イギリス哲学研究』の電子公開のための予算を2016・2017年度に計上しながら、その作業を集中的に進めてきました。またその過程では、投稿論文などの著作権者を中心 とする会員のみなさまからの電子公開に対する多大なご理解とご支援を頂いてきました。

そしてこのたび2018年3月30日に、電子公開の第一弾として、2016年発行の第39号から、2005年発行の第28号までを、J-STAGE のプラットフォームを利用する形で公開いたしました。作業の進捗を踏まえつつ、2018年度中に、第27号から創刊号である第1号までを順次公開する予定です。

学会誌の電子公開を通して、本学会の学術活動を広く社会に還元するだけでなく、より広範な読者からの知的刺激によって会員の学術活動を促進することを目論んでおります。

今後も、みなさまからのご意見をいただきながら、よりよい電子公開の在り方について検討を続けつつ、残りの作業を進めていきたいと考えております。

まずは、以下のURLから閲覧していただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

www.jstage.jst.go.jp/browse/sbp/-char/ja